ホーム ICTインフラ構築 事例紹介 BCP(事業継続計画)対応のファイルサーバ導入事例

ICTインフラ構築事例

BCP(事業継続計画)対応のファイルサーバ導入事例

食品製造会社 N様
NASファイルサーバ

経営からの課題の災害時に対応するファイル共有システムを当初予定したコストの1/6で導入することができました

Task
お客さまの課題

コストを抑えたファイル同期を可能とするソリューションの導入

コストを抑えてファイル同期を可能とするソリューションを探しいてるとのご相談をいただきました。

お客様のご要望
  • コストを抑えてファイルの同期が可能なソリューションとしてソフト・ハードを調査しましたが見つからないので提案をいただきたい。
  • ファイルのレプリケーション専用ストレージを検討したが、コストが高く想定外なので、コストを抑えたい。
Suggestion
当社からの提案

Synology社のNASの導入をご提案

Synology社のNASで利用できる標準アプリを利用し本社と工場のファイルサーバを同期するシステムをご提案しました。

提案のポイント
  • ストレージはNAS専用SSDを利用し高速アクセス
  • OS(DSM)標準のアプリ利用でコストダウン
    アプリSynology Drive Serverをインストール、データを同期にはSynology Drive ShareSyncを利用
Result
結果

ほとんどタイムラグなく本社と工場のファイルサーバが同期

今回のご依頼は、お客様の経営からの課題解決(災害時に対応するファイル共有システムの導入)でしたが、当初予定したコストの1/6でシステムを導入することができ、大変喜んでいただきました。
また、ほとんどタイムラグなく本社と工場のファイルサーバが同期しているのでどちらかが止まってもアクセス可能で安心してご利用いただいています。

お客様の声
NASにこのような機能があることに驚きました。こんなにコストダウンが図れたのはビックリです。上司から褒められました。他の課題もぜひ相談したいので、今後もよろしくお願いします。

PAGE TOP